ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月16日

うつくしま百名山 1座目 【関山】

3月11日(土)に初めて家族皆で福島県の『うつくしま百名山』の1つ、白河市の【関山】に登って来ました。

元々、3月末にヒコと二人で関山の山開きに参加する予定でしたが、スタートは皆でと思い急遽家族皆で登って来ました。


ここにした理由も、地元白河の山からスタートしたかったと言う単純な理由です。



うつくしま百名山 1座目 【関山】
表郷地区の消防署から撮りました。



本当はおにぎりとラーメンを山頂で食べようと思っていたのですが、嫁との連絡ミスでご飯が炊けていない!!(゜ロ゜ノ)ノ


仕方がないので『LAWSON』でおにぎりを買ってきました。


前回子供達と登った時と同じ駐車場からスタートです。


うつくしま百名山 1座目 【関山】


ここで少しトラブル。


先ずは登山用にアプリをダウンロードしたのですが、使い方が分からず「先に行ってて」と言って色々やっていたのですが、結局アプリがスタートしないまま登山はスタート。


うつくしま百名山 1座目 【関山】


だいぶ先まで行っちゃってました。



うつくしま百名山 1座目 【関山】


追い付いてからも一生懸命スマホをいじってますが、なかなかスタート出来ず。



バッテリーは80%。とりあえず1枚。


うつくしま百名山 1座目 【関山】



この直後、バッテリーがダウン!!(゜ロ゜ノ)ノ


11月位から電池の残量が残っているのに、いきなり落ちる事はあったのですが、流石に80%はショック!!



モバイルバッテリーは持っていた(手離せない)ので問題はなかったのですが、画面の破損で交換してから1年半。流石に壊れるのは早過ぎです。とりあえず機種変を決意してこのまま進みます。



うつくしま百名山 1座目 【関山】



先行するヒメが残雪の所で遊んでます。



うつくしま百名山 1座目 【関山】


不動明王の所で1枚。子供達はまだまだ元気ですが、大人は…ってか嫁はバテバテです(笑)もっと子供達に荷物を背負わせれば良かった。


うつくしま百名山 1座目 【関山】



前回子供達と登った時に来た駐車場に到着。休憩もそこそこに山頂を目指します。


うつくしま百名山 1座目 【関山】


山頂直前に大きな鐘があるので突かせます。

子供達は鐘を見ると突きたくなるようですね(笑)



うつくしま百名山 1座目 【関山】




そして山頂。『満願寺』に到着です。



うつくしま百名山 1座目 【関山】



記念に1枚。良く晴れて気持ちが良いです。



うつくしま百名山 1座目 【関山】



那須は少し雲が掛かっていました。残念。


うつくしま百名山 1座目 【関山】



お寺らしく、仏像があります。


うつくしま百名山 1座目 【関山】


確かこの先に富士山があるはず。一応条件が合えば富士山が見えるんです。富士山が見える北限はもっと北だったはずですが、どれ位の望遠なら見えるのかな?


さて、山頂に着いたらお待ちかねのお昼ですが、山頂は思った以上に風が強かったので、嫁と話し合って、前回と同じ駐車場で食べることにしました。





うつくしま百名山 1座目 【関山】



レジャーシートを広げてラーメンを作ります。


うつくしま百名山 1座目 【関山】


出来上がり。


うつくしま百名山 1座目 【関山】


いっぱい食べろよ(* ̄∇ ̄*)


2人前を4人で食べましたが、スープが残っちゃいますね。この為に塩むすびを買っておきましたが、それを入れてもスープが残る。


頑張って飲み干しましたが、調べるとそれも考えて水の量を少なく作るんですね。家でベストな水の量を試してみよう。



食べ終わったら下山です。






ここで子供達の意見が別れます。



ヒコは来た道を戻りたいと主張。ヒメは違うルートで下山したいと主張。



結局帰りは別々に下山する事にしました。



うつくしま百名山 1座目 【関山】



気を付けてね~(*^▽^)/★*☆♪




さて私とヒメも下山です。



うつくしま百名山 1座目 【関山】



駐車場から降りる道があるので、ここから下山します。


5分程下ってアプリで確認







・・




・・・




道間違えてる(;゜∀゜)




慌てて戻ります。



車を停めた駐車場に向かうもう1つの道は、頂上から行けました。


うつくしま百名山 1座目 【関山】


本堂の向かって左側から降りれます。



ただ!!



思ったより急!!( ; ロ)゚ ゚



うつくしま百名山 1座目 【関山】



でもこれくらいで根をあげてたら、もっと高い山なんて登れないぞ!!と発破をかけます。



うつくしま百名山 1座目 【関山】



ビビりながらも少しずつ降りて来ます。



うつくしま百名山 1座目 【関山】



ふと気付くと、尾根を歩いていました。


尾根を歩くのは初めてでチョット感動。


暫く尾根を進みます。



そしてまた登ってから本格的な下り。



うつくしま百名山 1座目 【関山】


ロープが張ってある所は急斜面。ゆっくり下ろう。


うつくしま百名山 1座目 【関山】


トレッキングポールは邪魔だけど、片方は持つと言い張るヒメ。ゆっくり下ります。



頑張って下ると沢に出ました。感覚的にはもうすぐで到着です。


うつくしま百名山 1座目 【関山】


見覚えのある祠まで来ました。


うつくしま百名山 1座目 【関山】



沢の水が気になった様です。


うつくしま百名山 1座目 【関山】


石橋を渡れば登って来た登山道に合流です。



この後は程なくして駐車場に無事到着。嫁とヒコは待ちくたびれてました。



はなじろー家の初登山は無事終了です。



色々問題点も見えて来ましたが一先ず楽しく登れました。




月末の日曜日はいよいよ関山の山開きです。



うつくしま百名山 1座目 【関山】



なすびも来るみたい。


うつくしま百名山 1座目 【関山】



9時迄に関辺体育館に集合です。



当日の天気が良くなることを願いましょう。











同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
紅葉キャンプ②
百名山を下ってみました
またまたmont-bellへ
行動食を少しだけ考える
1日遅れのひな祭りキャンプ 2日目
ダイソー
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 紅葉キャンプ② (2017-11-14 12:26)
 百名山を下ってみました (2017-05-27 11:46)
 またまたmont-bellへ (2017-04-05 12:05)
 行動食を少しだけ考える (2017-03-25 18:03)
 1日遅れのひな祭りキャンプ 2日目 (2017-03-14 12:25)
 ダイソー (2017-03-02 12:15)
この記事へのコメント
登山アプリってどこかで練習してから使わないと使いかた難しいですよね?  この前はじめて使ってそう感じました。
Posted by みっみっ at 2017年03月19日 03:14
みっさんこんにちは。
次回こそはスタートとゴールをしっかり設定したいですね。じゃないと、家がゴールになりそうです(笑)
Posted by はなじろーはなじろー at 2017年03月19日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うつくしま百名山 1座目 【関山】
    コメント(2)