ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月04日

恐竜と川遊びキャンプ②

6月24日(土)・25日(日)の『はこだたみキャンプ場』での恐竜と川遊びキャンプ②です。

2017/06/30

さて、チェックインをして設営開始ですが、管理人さんから「本当は3番だけど、キャンセルが出たから7番か8番でも良いですよ」と言われたのでその3サイトを見学。

7番は段差が有るので却下。3番は横に広いけど縦は狭いので張れるか微妙。消去法で8番に決定!!

でも、どのサイトも車も停めると少し狭め。まあ、事前に確認はしていたので、今回は【トルテュライト】を選択。それでもやっぱりギリギリ。

もう一つ、こちらもリサーチ済みでしたが砂利が大きくて退かすのに苦労しました。寝てる時に気になるのが一番辛いですからね。

さて、早速設営ですが、子供達は我慢出来ずに「早く川に行こう!!」と急かすので、川遊びを嫁に任せて1人で設営。

流石に掛かりました。

2時間位掛かってやっと設営。でも、ペグダウン中に少し「おっ?」とするものが。チョコマーブルの様な丸い物体が土手側にポロポロと・・・どう見てもウサギのフン・・・しかも結構広範囲に(笑)まあ、自然がいっぱいと思って諦めましょう。幸い張る所には無かったので、ペグの場所と、ペグダウンの時に踏まないように注意しながら頑張りました。

設営も終わり、私も遅れ馳せながら川まで下りて行きます。

設営中にヒコが転けて水着に着替えて出直してましたが、ヒメも水着に着替えろよー!!

待ってる間は1人で遊ぶ。

水めがねも買ってみましたが、夢中になって覗いてる(笑)

『フローティングベスト』も念のため購入。川は怖いので。

二人とも(特にヒコは)泳ぎは得意ではないので、浅くても滑ったらパニックになので十分注意しながら遊ばせます。

水を掛け合ったり

水しぶきがどこまで飛ぶか競争したり

一生懸命魚を探したり。

と、二人ともとても楽しんでくれました。

魚が跳ねるのが見れたり、水温も思ったより冷たくなくて、水遊びにはちょうど良かったですね。

ただ、川遊びが楽しすぎて長居し過ぎた為、この後がいつも通りのバタバタ劇!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

先ずは川遊びで冷えた体を暖めるのを優先。当然温泉に行きますが、下調べした一番近い温泉の名前を度忘れ。ナビにも登録していなかったので、検索しようとしましたが上手くいかず、管理人さんに聞いてみることにしましたが、管理人さんは「《しおじの湯》がお薦めだよ!!」との事。

折角薦めて頂いたので、行ってみる事にしました。

ナビでは20分程度でしたが、そこは慣れない山道。慎重に進んで25分掛かりました。

途中お猿さんの姿も!!(゜ロ゜ノ)ノ運転中につき写真無し。

この時点で5時30分を過ぎているのと、お腹がペコペコなのに未だご飯の準備もしていない!!って事で、30分以内に上がることを確認。モッタイナカタッタ。

6時前に嫁達も上がったので、直ぐにキャンプ場へ戻ります。

戻る途中もメロディライン。今度は『ひな祭り』でした。今度は子供達も分かったみたい。

急いで調理開始。毎度の事ながらバタバタと進みます。

この日の夕飯は、『カレーライス・チーズ入り』

キャンプの定番メニューですが、我が家は作るのは初めでです。小学校の時に少年自然の家で作ったのを思い出しましたが、その時は薪で作ってましたね。

食べ終わってやっとゆっくり焚き火タイム。

今日はマシュマロ、忘れなかったよ

GWの時の残ったビックマシュマロ。焼くのは大変そう(笑)

お向かいさんは9時にはお子さんを寝かしつけ始めたので、はなじろー家も就寝。ただ、大きい薪を投入した為、中々燃え尽きずにチャコスタに投入して無理矢理燃え尽きさせました(;^∀^)

10時30分過ぎに何とか就寝。オヤスミナサイ。

朝は4時前に雨の音に起こされましたが、頑張って二度寝。

6時位に起床。

雨は止みません。まあ、天気予報通りなので慌てず騒がず、久し振りの雨撤収を頑張ります。

取り敢えず焚き火は諦めて、早くご飯食べて、早く撤収にしようと嫁と話し、お湯を沸かしてご飯にする事に。

ご飯はこちら

前に買った『赤いきつね』食べ比べ。

私は北海道を選択。利尻昆布ってだけで美味しく感じてしまいます。

皆で食べ比べ。

それぞれに味が違くて面白いですね。美味しかったです。

ご飯を食べた終わると雨が少し小降りに。シュラフ等、干すのを諦めた物は早々に車内に移動。

途中雨が止んだので、いつも通りブルーシートに積み込める物を並べて積込の順番を考えていたらまた雨。

トホホな感じで上手く進みませんが、それでも雨は直ぐに止み、9時過ぎからは次第に晴れ間も出てきました。

管理人さんも「乾かなかったら10時過ぎても構わないよ」と言って下さいましたが、完全乾燥までは時間が掛かりそうだったので、早く帰るのを優先しました。

何とか10時前に片付け完了。さて帰るか?って所で、ヒコが「恐竜センター行きたい」と言い出します。

どうやらこれをまた見たかったようです。が、流石にこれだけを見る為に入る訳にもいかないので説得。結局、お土産を買っていなかったので、買い物の為だけに寄る事にしました。

ヒコがお土産に選んだのは《恐竜のタマゴ》水に浸けると恐竜が産まれてくるやつです。3回買って、3回とも《ステゴサウルス》だから買いたく無かったんですけどね。産まれたのが《パラサウロロフス》だったのでホッとしました(笑)

さて、帰りは久し振りに『FKD インターパーク』に寄って買い物をしよう!!と言う訳で、上三川インターで降りてお買い物。

の前に、お昼は近くの『COCO’S』寄りました。

《お子様ランチ》と

定番の《包み焼きハンバーグ》美味しかった。ただ、最近ヒメは一人前食べるので食費が嵩む( ´;゚;∀;゚;)好きなもの食べさせてあげたいのですがね。

この後は久し振りにお洋服を買ってあげようと、いろんなお店を覗きましたが、中々お気に入りが見つからなかった様で、二人ともそんなに買わずに帰ってきました。

買う気満々だったのに(笑)

夕方に帰宅。曇りだったので取り敢えずテントは広げてみました。

グランドシートやシールドルーフも干して、小物の片付けをしていると雨が・・・

まあ少し干せたし、グランドシートとシールドルーフは次の日嫁に干してもらう事にして、テントは休みの日に干そう!!(日曜日に干したらまた降られました)

この日の最後はさくらんぼ*。・+(人*´∀`)+・。*

山形の知り合いから毎年買っている《佐藤錦》

一年に1度の贅沢。止められません(笑)

楽しかったけど、一泊では大変な日程でした。7月の三連休は久し振りの『聖地』へ。こちらも移動距離200km弱、移動時間4時間弱。6時出発ガンバろう!!

Posted by はなじろー at 12:47Comments(0)トルテュライトスノーピーク川遊び恐竜

2017年06月30日

恐竜と川遊びキャンプ①

6月24日(土)・25日(日)で群馬県神流町にある『はこだたみキャンプ場』でキャンプをしてきました。

目的はタイトルにも書いた【恐竜】と【川遊び】。『はこだたみキャンプ場』は隣が『恐竜センター』、キャンプ場から少し下ると『神流川』が流れている、正に絶好のロケーション。

初めての群馬遠征で少し遠いですが、子供達の為にガンバってみました。

朝は5時起きの6時出発。パンやおにぎりを車内で食べながらの行程です。

国道294号~国道293号~国道4号を通って、北関東自動車道《宇都宮上三川インター》から高速を利用。東北自動車道~北関東自動車道~関越自動車道~上信越自動車道と群馬を横断して《藤岡インター》で一般道へ。国道462号を通って到着。

途中道の駅やパーキングエリアで休憩を挟みながら進みましたが、その中で『道の駅きつれがわ』が私の記憶とだいぶ違ってました。

こちらが旧館。温泉があるのでたまに利用していた馴染みのある建物です。

こちらが新館。暫く寄らなかったら、こんな立派な建物が!!(゜ロ゜ノ)ノ

こちらも新しく出来た足湯。帰りに寄ろうかと思ったけど、忘れました(笑)

朝早かったのでトイレ以外は閉まっていたのが残念でした。

予想以上に早く《藤岡インター》で高速を下りて一般道へ。この先は山道に入るので子供達の車酔いが心配でしたが、元気なまま到着。

途中、ダム湖の縁を通る国道462号を走っていると、何処からともなく『鯉のぼり』のメロディーが流れてきます。後半に気付きましたが、『メロディーライン』ってやつですね。ラジオで話を聞いて知ってはいましたが、道路に刻まれた溝の上を走るとメロディーが聞こえてくるように計算されているんですね。初めて体験しましたがスゴいです。感動しました。ただ、子供達はDVDに夢中で気付かなかったのが残念でした。

『恐竜センター』の到着は10時20分位。ここでキャンプ場の受付が出来るので、先に受付。

受付が終わったら入り口に戻り、入場券を購入。『JAF』の会員証提示で1人50円引き。ラッキー(●^o^●)

『神流町』は日本で最初に《恐竜の足跡の化石》が発見された場所で『神流町恐竜センター』とは別の場所になりますが、今もそのままの状態で展示してあります。

『恐竜センター』は本館と別館の二棟の構成。

本館は割と小さめの化石がメイン。と言ってアンモナイトや恐竜の太ももの骨の化石なんかもありますが、子供達が気に入るのは

「ライブシアターよみがえる恐竜たち」

30分おきにやっているのですが、2回は途中からになってしまったので、3回も見る羽目になりました(笑)

骨格標本は別館がメイン。

こいつは1階に展示のアマルガザウルス。

この化石は2頭が争ったまま砂嵐にのまれてしまった化石だそうです。

メインはこいつ!!タルボサウルス。肉食竜はカッコ良いですね。

因みにこのレックスは外に展示。触れるので子供に人気でした。

恐竜の化石の分布図です。思いの外色々な場所で見つかっているんですね。

フィギアの色付け体験なんかもあります。別館2階の工房では職員の方が作業されていました。

一通り見終わって最後に短冊があったので子供達は少し早めの七夕。7月8日まで展示されている様です。

見終わったらお昼。

恐竜センターの食堂でお昼にします。

ヒメは《ざるうどん》ヒコは《ざるそば》でしたが、妻が《イグアノ丼(牛丼)》、私が《ディメトロ丼(豚キムチ丼)》にしました。

こちらは《恐竜ナゲット》子供達が完食。他は既に手を付けてしまった為、写真なし(^_^;)

お昼を食べたらお隣のキャンプ場へ移動。

1度国道に出て、直ぐに入口があります。入口直ぐはかなりの急坂。気を付けて下りましょう。

ただ、行ってみると管理人さんが不在です。恐竜センターに電話すると、「昼休みなので待ってて下さい」とのこと。

待っているのもなんなんで、カレーのルーを買い忘れていた為、カレーのルーを求めて移動。

本当は行きのスーパーで買おうと思っていたのですが、スーパーは時間が早く開店前。コンビニで買うのは高いかな?と思って買うのを控えていたら、通り道はスーパーらしき建物は有りませんでした。ただ、商店は見かけたので、少し戻りながら探すと・・・

有りましたっ!!

『スーパー多田屋』さんです。ただ嫁に買いに行って貰った為、品揃えは確認していませんが、それなりには有ったようです(^o^;)

買うもの買ったしキャンプ場へ戻りますが、途中で『恐竜の足跡』があったのを思い出し、行ってみました。

『恐竜センター』からは15分位でしょうか?渓谷沿いの道路を進むと駐車場があるので、そこに停めて少し歩くと『恐竜の足跡』の化石が有ります。

こんなのがあると押したくなりますよね⁉

押してみると、思いの外大音量で赤丸の所にあるスピーカーから音楽と音声が流れます。しかもなかなか終わらない!Σ( ̄□ ̄;)

因みに駐車場から川に降りていくと、化石発掘の体験が出来ます。予約制だったかな?今回ははやりませんでしたけど、機会があればやってみたいです。

この後はキャンプ場に戻ってチェックイン!!さあ設営って所で②に続きます。

Posted by はなじろー at 10:07Comments(2)トルテュライトスノーピーク川遊び恐竜