ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月30日

恐竜と川遊びキャンプ①

6月24日(土)・25日(日)で群馬県神流町にある『はこだたみキャンプ場』でキャンプをしてきました。


目的はタイトルにも書いた【恐竜】と【川遊び】。『はこだたみキャンプ場』は隣が『恐竜センター』、キャンプ場から少し下ると『神流川』が流れている、正に絶好のロケーション。

初めての群馬遠征で少し遠いですが、子供達の為にガンバってみました。



朝は5時起きの6時出発。パンやおにぎりを車内で食べながらの行程です。


国道294号~国道293号~国道4号を通って、北関東自動車道《宇都宮上三川インター》から高速を利用。東北自動車道~北関東自動車道~関越自動車道~上信越自動車道と群馬を横断して《藤岡インター》で一般道へ。国道462号を通って到着。



途中道の駅やパーキングエリアで休憩を挟みながら進みましたが、その中で『道の駅きつれがわ』が私の記憶とだいぶ違ってました。


恐竜と川遊びキャンプ①
こちらが旧館。温泉があるのでたまに利用していた馴染みのある建物です。


恐竜と川遊びキャンプ①
こちらが新館。暫く寄らなかったら、こんな立派な建物が!!(゜ロ゜ノ)ノ


恐竜と川遊びキャンプ①
こちらも新しく出来た足湯。帰りに寄ろうかと思ったけど、忘れました(笑)


朝早かったのでトイレ以外は閉まっていたのが残念でした。



予想以上に早く《藤岡インター》で高速を下りて一般道へ。この先は山道に入るので子供達の車酔いが心配でしたが、元気なまま到着。

途中、ダム湖の縁を通る国道462号を走っていると、何処からともなく『鯉のぼり』のメロディーが流れてきます。後半に気付きましたが、『メロディーライン』ってやつですね。ラジオで話を聞いて知ってはいましたが、道路に刻まれた溝の上を走るとメロディーが聞こえてくるように計算されているんですね。初めて体験しましたがスゴいです。感動しました。ただ、子供達はDVDに夢中で気付かなかったのが残念でした。


『恐竜センター』の到着は10時20分位。ここでキャンプ場の受付が出来るので、先に受付。

受付が終わったら入り口に戻り、入場券を購入。『JAF』の会員証提示で1人50円引き。ラッキー(●^o^●)



『神流町』は日本で最初に《恐竜の足跡の化石》が発見された場所で『神流町恐竜センター』とは別の場所になりますが、今もそのままの状態で展示してあります。


『恐竜センター』は本館と別館の二棟の構成。


本館は割と小さめの化石がメイン。と言ってアンモナイトや恐竜の太ももの骨の化石なんかもありますが、子供達が気に入るのは


恐竜と川遊びキャンプ①
「ライブシアターよみがえる恐竜たち」


30分おきにやっているのですが、2回は途中からになってしまったので、3回も見る羽目になりました(笑)



骨格標本は別館がメイン。


恐竜と川遊びキャンプ①
こいつは1階に展示のアマルガザウルス。


恐竜と川遊びキャンプ①
この化石は2頭が争ったまま砂嵐にのまれてしまった化石だそうです。


恐竜と川遊びキャンプ①
メインはこいつ!!タルボサウルス。肉食竜はカッコ良いですね。


恐竜と川遊びキャンプ①
因みにこのレックスは外に展示。触れるので子供に人気でした。

恐竜と川遊びキャンプ①
恐竜の化石の分布図です。思いの外色々な場所で見つかっているんですね。


恐竜と川遊びキャンプ①
フィギアの色付け体験なんかもあります。別館2階の工房では職員の方が作業されていました。


恐竜と川遊びキャンプ①


一通り見終わって最後に短冊があったので子供達は少し早めの七夕。7月8日まで展示されている様です。



見終わったらお昼。



恐竜センターの食堂でお昼にします。


ヒメは《ざるうどん》ヒコは《ざるそば》でしたが、妻が《イグアノ丼(牛丼)》、私が《ディメトロ丼(豚キムチ丼)》にしました。

恐竜と川遊びキャンプ①


こちらは《恐竜ナゲット》子供達が完食。他は既に手を付けてしまった為、写真なし(^_^;)



お昼を食べたらお隣のキャンプ場へ移動。



恐竜と川遊びキャンプ①


1度国道に出て、直ぐに入口があります。入口直ぐはかなりの急坂。気を付けて下りましょう。



ただ、行ってみると管理人さんが不在です。恐竜センターに電話すると、「昼休みなので待ってて下さい」とのこと。


待っているのもなんなんで、カレーのルーを買い忘れていた為、カレーのルーを求めて移動。



本当は行きのスーパーで買おうと思っていたのですが、スーパーは時間が早く開店前。コンビニで買うのは高いかな?と思って買うのを控えていたら、通り道はスーパーらしき建物は有りませんでした。ただ、商店は見かけたので、少し戻りながら探すと・・・



恐竜と川遊びキャンプ①



有りましたっ!!


『スーパー多田屋』さんです。ただ嫁に買いに行って貰った為、品揃えは確認していませんが、それなりには有ったようです(^o^;)



買うもの買ったしキャンプ場へ戻りますが、途中で『恐竜の足跡』があったのを思い出し、行ってみました。


恐竜と川遊びキャンプ①



『恐竜センター』からは15分位でしょうか?渓谷沿いの道路を進むと駐車場があるので、そこに停めて少し歩くと『恐竜の足跡』の化石が有ります。


恐竜と川遊びキャンプ①


こんなのがあると押したくなりますよね⁉



恐竜と川遊びキャンプ①



押してみると、思いの外大音量で赤丸の所にあるスピーカーから音楽と音声が流れます。しかもなかなか終わらない!Σ( ̄□ ̄;)



因みに駐車場から川に降りていくと、化石発掘の体験が出来ます。予約制だったかな?今回ははやりませんでしたけど、機会があればやってみたいです。




この後はキャンプ場に戻ってチェックイン!!さあ設営って所で②に続きます。






同じカテゴリー(スノーピーク)の記事画像
シールドルーフのストレス解消
やっちまったよ《待春キャンプ》
明けましておめでとうございます
『キャンプ&キャビンス』でHWキャンプ!3日目
トルテュライト修理
那須高原アカルパで雨キャンプ
同じカテゴリー(スノーピーク)の記事
 シールドルーフのストレス解消 (2019-04-20 10:04)
 やっちまったよ《待春キャンプ》 (2019-03-22 12:40)
 明けましておめでとうございます (2019-01-10 12:43)
 『キャンプ&キャビンス』でHWキャンプ!3日目 (2018-11-02 10:07)
 トルテュライト修理 (2018-09-13 10:16)
 那須高原アカルパで雨キャンプ (2018-09-10 12:33)
この記事へのコメント
こんにちは、
恐竜センター山奥にあるにしてはなかなか楽しいですよね?
Posted by みっみっ at 2017年07月02日 14:36
みっさんこんばんは。
子供達は次の日も行きたいと騒いで困りました(笑)
遠くて大変でしたけど、楽しかったです。
Posted by はなじろーはなじろー at 2017年07月02日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐竜と川遊びキャンプ①
    コメント(2)