ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月27日

百名山を下ってみました

5月21日(日)晴れ


この日は良くキャンプをご一緒する『F家』のご家族と登山(?)に行ってきました。ただ、嫁は残念ながら仕事でお留守番。


今回挑戦する山は日本百名山の1つ【筑波山】です。百名山でも低い山になりますが、低くても流石は百名山。かなり登りがいがある(正確には登ってませんが)山でした。



百名山を下ってみました
女体山山頂より



【筑波山】標高877m
昔から『西の富士、東の筑波』なんて言われる人気のある山ですが、国道294号線から見ると、あの辺りは高い山が無いのでスゴく目立つ山って印象でした。


百名山を下ってみました
車窓から


この日は自宅を7時に出発。《F家》に寄り皆さんを乗せて再出発。嫁が居なかった為に出来た乗り合いですが、また行くとすれば嫁も連れていかねば(笑)


【筑波山】には9時30分に到着予定でしたが、そこは休憩無しの自分勝手なプラン。実際は休憩を多目にとって10時過ぎるかな?って感じ出したが、【筑波山】まで残り10㎞の所でヒメが「気持ち悪い」と車酔い宣言。直ぐに路肩に停めて。歩かせたりして少し回復➡移動➡休憩➡移動➡到着と言う感じで10時30分になんとか筑波山神社の駐車場に到着。それでも気持ち悪そうなので出発せずに休憩。


11時位になんとか出発出来ましたが、当初の予定より大幅に遅れていたのでケーブルカーで登りました。


百名山を下ってみました


登る頃にはヒメもなんとか回復。笑顔が見られましたが、ケーブルカーで登るとほぼ山頂なんですね。登山感0(笑)それこそジーパンにスニーカーで手ぶらなんて方が沢山いらっしゃる。私の荷物が絶望的に大袈裟。まあ、登る気満々だったので仕方ない。登りは次の楽しみにしておきます。



ケーブルカーを降りたらまずは【男体山】へ向かいます。それ程苦労することなく山頂へ。


百名山を下ってみました


百名山を下ってみました


人がいっぱいでしたが渋滞まではしていませんでした。ただ、満足度が…(笑)



【女体山】に行く前にお昼。


百名山を下ってみました


我が家はおにぎりとラーメン。今回のラーメンは『チャルメラちゃんぽん』でしたがこのラーメンは他の袋麺とは作り方が少し違います。普通の袋麺は、沸騰したお湯に麺を入れて、指定の時間待ったら火を止めて最後にスープの素を入れますが、『チャルメラちゃんぽん』は沸騰したお湯にスープの素を入れて麺や具材と一緒に煮込みます。具材は《乾燥野菜》でも少なかったな。


百名山を下ってみました


百名山を下ってみました









ご飯を食べたら子供達は遊びに行きましたが、大人は食休み。直ぐ近くで鶯の声が聞こえますが、姿は見えず。残念。



休んだら【女体山】へ。


百名山を下ってみました


途中カエルに見える岩があります。ガマの口に石を入れると願い事が叶うそうです。ホントかな?



【女体山】登頂。



百名山を下ってみました



やっぱり達成感が…(しつこい)


百名山を下ってみました



でもこの絶景はやっぱりしっかり登って味わいたい!!30分位頂上を楽しみました。


百名山を下ってみました


百名山を下ってみました


百名山を下ってみました


もっと工夫すれば、もっと格好良く撮れそうです。


さて下山は少し悩みましたが《弁慶七戻り》《胎内くぐり》等の面白い岩が見れる《白雲橋コース》を選択。


百名山を下ってみました


百名山を下ってみました


入り口が分かりづらかった。



《弁慶七戻り》では私の写真がボケボケと言う痛恨のミスもありましたが、皆で楽しく下ることはできました。ただ、思った以上のガレ場に悪戦苦闘。子供より大人が悲鳴をあげます(笑)


百名山を下ってみました



常に段差が違う階段を下りている感じで、太股に来る衝撃がハンパない。岩が少ない所も木の根が作る階段。登るのも大変そうですが下るのも大変でした。


百名山を下ってみました


百名山を下ってみました


見上げるとこの段差。一応階段になってる。


百名山を下ってみました


百名山を下ってみました


百名山を下ってみました


この鳥居が出口になるのかな?



全員無事下山。途中、少し道を間違えたのは秘密です(笑)


百名山を下ってみました


神社に戻ってお土産屋さんで買い物をすると、麦茶のサービス。美味しかったです、ごちそうさまでした。


駐車場に戻ると既に5時。とりあえず帰りも車酔いすると困るので一度国道294号線に出て、下妻市のドラッグストアで酔い止めを購入。


ここから頑張って北上しますが、ナビの到着時刻は8時30分。この時点で帰りの《温泉》は諦めます。


それどころか6時には帰れると思っていたのが8時30分って事はご飯もどうするか?の選択肢も加わってしまいました。


結果、途中のラーメン屋さんでご飯を食べてから帰りましたが、《F家》到着は9時ちょっと前。帰宅は9時過ぎ。子供達にはキツかったかな?



今回は登山では初めての遠出でしたが、時間の計算がダメダメでしたね。後で反省会です(笑)













同じカテゴリー(スノーピーク)の記事画像
シールドルーフのストレス解消
やっちまったよ《待春キャンプ》
明けましておめでとうございます
『キャンプ&キャビンス』でHWキャンプ!3日目
トルテュライト修理
那須高原アカルパで雨キャンプ
同じカテゴリー(スノーピーク)の記事
 シールドルーフのストレス解消 (2019-04-20 10:04)
 やっちまったよ《待春キャンプ》 (2019-03-22 12:40)
 明けましておめでとうございます (2019-01-10 12:43)
 『キャンプ&キャビンス』でHWキャンプ!3日目 (2018-11-02 10:07)
 トルテュライト修理 (2018-09-13 10:16)
 那須高原アカルパで雨キャンプ (2018-09-10 12:33)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百名山を下ってみました
    コメント(0)