ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月02日

うつくしま百名山 4座目 【赤面山】

5月27日(日)は福島県西郷村の【赤面山】の山開きに参加しました。



今回はヒメは習い事の為不参加でヒコと嫁と私の3人での登山です。


本当は20日(日)の【安達太良山】の山開きも参加したかったのですが、嫁は仕事で子供達にはフラれ泣く泣く不参加。でも、ヒメは【赤面山】の山開きは参加する気だったらしく「習い事だからダメだよ。」と言うと、「だったら安達太良山に行けば良かった」だって。だから最初にそう言ったじゃん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


まあ、そんなやり取りがあっての当日の朝はやっぱりバタバタ。それでもなんとか7時に出発したのですが、私の記憶があやふや。


山開きの会場が《白河高原スキー場》の跡地。私の記憶では、国道289号を『那須甲子少年自然の家』方面に左折して、『自然の家』入り口を過ぎて直ぐにあると思っていたら、そこからが長かった( ̄▽ ̄;)



昔の料金所の跡地からは直ぐだったのは記憶通りでしたが、20年近く行ってないとこんなにあやふやになるもんですね。



それでもなんとか8時位に到着。受付を済ませ、トイレに行って出発。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】


ご祈祷中ですが歩みが鈍いのでお先に失礼します。




うつくしま百名山 4座目 【赤面山】




スキー場の建物の脇から登山開始。




うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



スキー場はずーっと《ザレ場》が続きます。登りより下りが心配。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



振り替えると白河市。でも少し見辛い。




うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



しばらく登るとリフト降り場。少し下って更に上に行く為のリフト乗り場。




うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



ゲレンデは自由度がありすぎて、逆に何処を通るか迷ってしまいます。


うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



がんばれー!


うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



それでも何とかスキー場の一番上まで到着。




うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



いよいよ登山道。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



ここではこんなに木が高い!



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



暫く登ると木が低くなってきた。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



つつじ(?)も綺麗に咲いています。




うつくしま百名山 4座目 【赤面山】




休憩した見晴台から見た山頂。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】




那須連峰の茶臼岳と朝日岳も見えます。今年の内に挑戦したい。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



もう一息!!



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】




登頂゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】


タッチ


うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



茶臼岳と朝日岳ヒコに「今度あそこに登ろうね」と言うと、「うん」だって。少し登山の良さが分かってきたかな?



三本槍岳に行きたいなんて人も居ましたが、もっと早く来ないと厳しいよと止められてました。そっか、8時では厳しいかと



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】


左側が山頂。肉眼では飯豊連峰はや磐梯山がハッキリ見えるのに、カメラだと見えない。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



いつもラーメン。でも美味しい。


食べ終わったら下山。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



登りではお花に気付かなかった。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



さて、下りは滑りやすいので慎重に。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】


ほぼ同じ時間を掛けて下ってます。中腹のリフト乗り場で1時位。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】


少し休憩して更に下ります。2時迄に下らないと、折角貰ったお楽しみ抽選券が無駄になる(笑)


うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



物に釣られてガンバりました。2時前になんとか下山。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】



色々もらいました。



うつくしま百名山 4座目 【赤面山】




とん汁を頂いて終了。お疲れ様。


うつくしま百名山 4座目 【赤面山】


今日も明日も良い天気。登っちゃおうかな




同じカテゴリー(登山)の記事画像
第9回 那須連山縦走フェスティバル
家族揃って那須登山
二日連続で那須へ
日本百名山 3座目 【茶臼岳】
富士山に向けて
なんてこった!
同じカテゴリー(登山)の記事
 第9回 那須連山縦走フェスティバル (2018-10-05 15:03)
 家族揃って那須登山 (2018-09-20 12:36)
 二日連続で那須へ (2018-09-12 10:32)
 日本百名山 3座目 【茶臼岳】 (2018-08-29 12:27)
 富士山に向けて (2018-08-13 08:51)
 なんてこった! (2018-07-31 08:20)
Posted by はなじろー at 15:17│Comments(0)登山
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うつくしま百名山 4座目 【赤面山】
    コメント(0)