ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月01日

GW前半戦

ゴールデンウィークの前半の三連休ですが、はなじろー家は夫婦互い違いの連休。私が土日、嫁が日月。お天気にも恵まれているのに勿体無い。



それでも去年も参加した白河市の最高峰【権太倉山】の山開きが29日(日)に合ったので、家族で参加。今年も苦労して登りました(笑)


GW前半戦


今年は去年より早く出発したので、車は少し近い所に停められました。シャトルバスで受け付けのある『聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンター』へ行き受け付け。



トイレを済ませ、安全祈願を待たずに登ろうかとしていると、白河市長が登場。挨拶だけかと思ったら登っていました。



GW前半戦



とりあえず他の方より歩みが遅いはなじろー家は先に出発。



GW前半戦


【隈戸川源流登山口】から登ります。



GW前半戦


沢沿いの道は涼しくて良いですね。この後は急坂に入ります。



GW前半戦



いよいよ急坂。本格的な登りになります。今回はみんな頑張って登ってくれました。でもやっぱり歩みは遅い。それでも1歩ずつしっかり登ります。


GW前半戦



もう1つの登山道と合流する《馬の背の分岐》で一休み。


GW前半戦


分岐の近くには山頂迄1㎞の表示。でも子供達は疑ってます(笑)



GW前半戦


ここからが結構大変ですが、急坂➡️少し下り➡️急坂少し下りを何回か繰り返してやっと登頂。



GW前半戦


2時間10分掛かりましたが、時間は去年とほぼ同じ。ルートが違うのではっきりは言えませんが、大回りして同じなら早いかな?



GW前半戦


去年は磐梯山までハッキリ見えましたが、今年は少し霞んでます。それでも肉眼では結構みえました。



お待ちかねの山頂飯は子供達はフリーズドライのリゾット。私と嫁は味噌ラーメン。ただ、リゾットが少なかった様で私達のラーメンも半分位食べられてしまった(笑)



GW前半戦




さて、食べ終わったら下り。



急ぐつもりはないですが、早く下らないと《聖ちゃんこ》が無くなってしまう。




GW前半戦



30分も下れば山頂が遠く見えます。



GW前半戦



更に下って《馬の背の分岐》



GW前半戦



登り同様ここで休憩。



GW前半戦



ここからは急坂の下りを頑張って下ります。おっかなびっくりだけど、なんとか下れた。



GW前半戦




沢まで来れば後は楽。


GW前半戦


ちょっと休憩。冷たくて気持ちいい!!



GW前半戦



そして『ビジターセンター』へ到着。《聖ちゃんこ》も間に合ったし、お餅も頂きました。



GW前半戦



来年も参加しようかな?



GW前半戦



消費カロリーが思った以上にスゴかった(笑)



さて明日からはキャンプとは名ばかりの旅行。移動距離が長いから事故らないようにしっかり頑張ろう!!




同じカテゴリー(登山)の記事画像
第9回 那須連山縦走フェスティバル
家族揃って那須登山
二日連続で那須へ
日本百名山 3座目 【茶臼岳】
富士山に向けて
なんてこった!
同じカテゴリー(登山)の記事
 第9回 那須連山縦走フェスティバル (2018-10-05 15:03)
 家族揃って那須登山 (2018-09-20 12:36)
 二日連続で那須へ (2018-09-12 10:32)
 日本百名山 3座目 【茶臼岳】 (2018-08-29 12:27)
 富士山に向けて (2018-08-13 08:51)
 なんてこった! (2018-07-31 08:20)
Posted by はなじろー at 12:44│Comments(0)登山mont-bellphenix
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW前半戦
    コメント(0)