ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月30日

【関山】山開き2018

桜が満開のニュースが聞こえてきますが、白河ではやっと梅が咲き始め。福島の桜はもうちょっと先ですね。

さて、そんな3月の最終日曜日は今年も【関山】の山開きです。

前日の夜は激しい雷雨で心配しましたが、当日はスタート時は曇でしたが、登っていると晴れ間が出てきて、山頂では晴天。春らしい霞がかかった晴れでした。

しかし折角の天気なのですが、今年は子供達が習い事。嫁は仕事なので一人で参加しました。

【関山】山開き2018

受付は体育館。普段は車で駐車場まで行けますが、今日はここからスタート。

出発前はライヴ等やっていて盛り上がっていますが、私は子供達のお迎えもあるので、お先に出発。

道路からこの看板を右折。この日は山の反対側に抜けて、ぐるっと大回りして帰る予定。

【関山】山開き2018

この日も沢沿いの《烏天狗の道》から登ります。

先に出発しましたが、同じ考えの方がいらっしゃるので少しだけ渋滞しますが、のんびり登ります。

尾根まで来ると結構日差しが出てきて暑いくらいです。

【関山】山開き2018

一時間程で山頂。

木札ととん汁を頂きました。

さて帰りは何時もとは違う道。

【関山】山開き2018

法螺貝を吹く山伏さん。この日ならではの光景です。

《硯石登山道》から下ります。

が!!下り始めてすぐの分岐で予定変更。子供達の迎えに間に合わなかったら大変なので、もう1つ別の道から下ります。

【関山】山開き2018

この道がすごーく楽な道でした。急な下りがなく、なだらかに下ります。

倒木が少しありましたが、これなら子供達のトレーニングには最適かも?

途中寄り道をしながらだったので、下りも1時間程でスタートの体育館に到着。

【関山】山開き2018

来月末は白河市の最高峰【権太倉山】の山開き。ヒコは乗り気なので二人で行こうかな?

同じカテゴリー(登山)の記事画像
第9回 那須連山縦走フェスティバル
家族揃って那須登山
二日連続で那須へ
日本百名山 3座目 【茶臼岳】
富士山に向けて
なんてこった!
同じカテゴリー(登山)の記事
 第9回 那須連山縦走フェスティバル (2018-10-05 15:03)
 家族揃って那須登山 (2018-09-20 12:36)
 二日連続で那須へ (2018-09-12 10:32)
 日本百名山 3座目 【茶臼岳】 (2018-08-29 12:27)
 富士山に向けて (2018-08-13 08:51)
 なんてこった! (2018-07-31 08:20)